W.A.Project ワジマアルチザンプロジェクト 輪島商工会議所 石川県輪島市河井町20-1 tel:0768-22-7777
応援します、ていねいな食卓。うるしの器でひろがる、おうちごはんのしあわせ
TOPボタン お手入れ方法ボタン 商品紹介ボタン お取り扱い店舗情報ボタン お問い合わせボタン
・・ギフト漆器の選び方 知っていると便利!漆マメ情報・・
贈り物には、心を託して、贈るひとも贈られるひとも気持ちよく。
ここでご紹介する以外にもたくさんの機会があります。輪島塗は1つ1つ、ひとの手で完成されます。だから完全オーダーメイドだってできる、ちょっと特別な存在なのです。選ぶ方のセンスが発揮されるからこそ、妥協を許さない信頼のブランドはいかが?
3. 結婚祝い
毎年必ず巡って来ますが、年数を積み重ねるうちに、節目節目を子どもや親戚を交え祝うことが一般的になっているようです。お祝の方法も決まりや様式はありません。国や地方により異なりますが記念日には名称があり、共通して“銀婚式”“金婚式”を主としてお祝をする傾向にあります。
ギフト漆器選びのポイント!
お揃いの飯椀やお箸をお勧めします。長年愛用の汁椀はあっても、飯椀は陶器というかたがほとんどではないでしょうか。昔から、飯椀は汁椀より少し浅め、そして夫婦椀といえば、男性は少し大きめで朱塗り、女性は小さめで外黒塗りで内朱塗り、というように違いがあります。しかし近頃は、男性女性も冷めないうちにご飯が召し上がれる小さめで深めの飯椀が好まれます。汁椀にはない、“飯椀”の気持ちよさをぜひ味わっていただきたい、ちょっと通な方の贈り物です。
周年 呼び名 周年 呼び名
1年 紙婚式 15年 水晶婚式
2年 藁婚式・綿婚式 20年 磁器婚式、陶器婚式
3年 革婚式、糖菓婚式 25年 銀婚式
4年 絹婚式、皮婚式 30年 真珠婚式
5年 木婚式 35年 珊瑚婚式
6年 鉄婚式、花婚式 40年 ルビー婚式
7年 銅婚式 45年 サファイア婚式
8年 青銅婚式 50年 金婚式
9年 陶器婚式 55年 エメラルド婚式
10年 アルミ婚式、錫婚式 60年 ダイヤモンド婚式
11年 鋼鉄婚式 75年 プラチナ婚式
12年 亜麻婚式 ・・
4. 長寿祝い
本来、数え年でお祝しますが、今日では満年齢でお祝することが多くなっています。
ギフト漆器選びのポイント!
上記同様に汁椀や飯椀、お箸もよいですが、ここでは漆のお湯のみをご紹介します。
お湯のみは陶器だけではありません。熱くて持ちにくいためにマグカップを使う方も多いですが、お茶はやっぱりお湯のみが一番。
漆器であれば熱の伝わり方も柔らかで、焼けどの心配もなくしっかり手で持つことができます。
大変軽いので、いっぱい注いでも大丈夫。
割れずに長く使っていただけます。
日本茶を嫌いな方はいないでしょ?!
長寿祝い 呼び名 数え年 基調色
還暦(華甲) かんれき(かこう) 61
古稀 こき 70
喜寿 きじゅ 77
傘寿 さんじゅ 80 金茶
半寿 はんじゅ 35年
米寿 べいじゅ 88
卒寿 そつじゅ 90
白寿 はくじゅ 99
百寿(紀寿) ももじゅ(きじゅ) 100
茶寿 ちゃじゅ 108
珍寿 ちんじゅ 110
皇寿 こうじゅ 111 ・・
大還暦 だいかんれき 120
輪島商工会議所 石川県輪島市河井町20-1 tel:0768-22-7777
design & produce Style Y2 Int. Copyright (C) 2006 Wajima C.C.I. All right reserved.